英訳無しで和訳だけ?無駄時間を減らす受験英単語の効率的な覚え方

英単語は和訳だけ

以前受験相談にて、このような質問がありました。

「シス単使ってるんですけど、英語から日本語に訳せたほうがいいですか?それとも日本語から英語に訳せたほうがいいですか?」

このような質問はよくあります。

今回は英単語の効率の良い覚え方についてご説明します。

英単語の暗記に英訳は必要?

基本的に、受験英単語の覚え方に関しては「英語→日本語」だけ出来れば十分です。
日本語→英語はやらなくても問題ありません。
なので、英単語のスペルも時間をかけて覚える必要はありません。

受験英単語を和訳だけ出来れば十分な理由は、和訳だけ出来れば長文が読めるようになるからです。

受験英単語を覚える目的は、長文を読めるようにすることです。

ターゲット1900、システム英単語、単語王などの定番の受験英単語帳は長文のための単語帳です。
長文を読むために必要な単語を集めたものです。

長文を読めるようになるために、
日本語→英語の訳出は必要ないですよね?

英作文で単語の和→英が必要にならないですか?

英単語のレベルによりますが、
定番の大学受験英単語帳に載ってる単語レベルではほとんど必要ないです。
英作文では、中3〜高2の教科書レベルの単語までで何とかなります。

もし、難しい単語の記述が求められた場合、
必要に応じて覚えていけば良いです。
英作文で自由に使えなければならないので、
単語帳でがむしゃらに覚えるべきものではありません。

受験英単語帳は、英作文のために作られていないので、
和→英の練習や、スペルを覚えるのはオーバーワークです。

点数を上げるのに時間がかかる英語では、
できるだけ無駄を無くして効率的な学習を心がけましょう。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介

キーワード検索

気になる情報をすぐに検索できます
例)
「成績アップ (学校名)」
「英語 勉強法」など