洗足学園中学校2年生-解き直しを複数回することで成績アップ!
洗足学園の成績アップ事例を紹介します。
この生徒は中学2年の11月に入塾しました。入塾前の2学期中間テストでは、代数が36点、幾何が47点という状況でした。
しかし、入塾から4ヶ月間、当塾で学習していくことで、学年末テストでは、代数が54点、幾何が60点と、成績をアップすることができました。
なぜ成績が上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。
入塾時の学習状況
この生徒は、入塾したときに前回の定期テストの再試を何度も繰り返していました。
合格点は8割と高く設定されているものの、再試の問題は元のテストとほぼ同じ問題であるため、しっかり復習すれば合格はできるものでした。
しかし、自学だけでは疑問点を解消できず、わからないもやもやだけが蓄積していった結果、諦めから学習時間そのものが少なくなっていたということでした。
2回の解き直しで知識を定着!
再試験の結果を分析したところ、この生徒は一度正解した問題でも、後の再試験で間違えていることがわかりました。
これは一度問題を解いただけで満足してしまい、「わかっているつもり」になってしまった生徒によくある例です。
そこで、先生の解説を聞いた直後に一度解いてもらい、時間をあけて授業の最後にもう一度解き直す、WAYSの学習法を実践してもらいました。
初めのうちは時間をあけると間違うこともありましたが、繰り返し演習をしていく中で徐々に正答率も上がり、「わかっているつもり」で止めずに「わかるまで聞く」「解けるまで復習する」ということができるようになりました。
繰り返し復習をすることで成績アップ!
WAYSで学習し続けたことで、この生徒は解説を一度で理解できることが多くなり、解説を聞いたら忘れないうちに自分ですぐ解き直す癖がついてきました。
初めのうちは、自分で質問をする機会はあまりなかったのですが、徐々に自ら質問をする機会も増えてきて、前向きに学習をしていきました。
そしてWAYSの正しい勉強法を続けていった結果、代数は54点、幾何は60点にまで成績を上げることに成功したのです。
今後の目標
この生徒の直近の目標は、数学のクラス分けで一番上のクラスになることです。
そのためにも、次のテストでしっかり成績を上げていくため、引き続きわかったつもりで止まっていないかを注意深く確認し、しっかり理解して解けるようになるまで指導していきます。
個別指導塾WAYSでは、このようにわかったつもりで実際解いてみると解けない生徒が多く入塾します。
そして、解説後すぐと、時間を空けての二度解き直しをすることで成績を上げていっています。
学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 2024年3月15日コラムプラグインのテスト
- 2022年6月15日成績アップ実績大阪星光学院中学3年生―aim@の活用と生活を区切ることで成績アップ!
- 2022年6月8日成績アップ実績富士見中学校2年生―定期テストまでの学習計画で成績アップ!
- 2022年5月30日成績アップ実績立川中等教育学校2年生ー効率の良い勉強法を身につけて成績アップ!
洗足学園中学校高等学校