【中高一貫校】明治大学付属中野中学校・高等学校の教育や評判を徹底解明
明治大学付属中野中学校・高等学校は、東京都中野区東中野三丁目にある私立男子中学校・高等学校です。
2003年3月に廃止された定時制課程においては、多くの芸能人が在籍されていたことでも知られています。
今回は当校受験を志望されている皆様に、明治大学付属中野中学校・高等学校の教育・評判についてご紹介していきます。
明治大学付属中野中学校・高等学校の基本情報
ではまず、明治大学付属中野中学校・高等学校の基本情報について見ていきます。
沿革
1929年旧制中野中学校が開校され、1947年に新制中学校として認可され、1948年に新制高等学校として認可されました。
1949年に明治大付属となり、現在に至ります。
教育目標
校訓の質実剛毅・協同自治を柱とし「みんなで仲良く、正直に、真面目に、精いっぱい努力しよう」という教育目標が掲げて指導にあたられています。
施設
エアコン、空気清浄機、加湿器、プロジェクターなどの設備が完備された教室のほか、柔道・剣道専用の武道場、各競技専用コート、温水プール、相撲場などが備えられています。
カウンセリングは保健室で開催されています。
明治大学付属中野中学校・高等学校の教育
次に、教育や留学について見ていきます。
中高のみならず大学を結ぶ10ヶ年一貫教育
明治大学付属中野中学校・高等学校では、中学校・高等学校の6年間のみならず大学を結ぶ10ヶ年の一貫教育が行われています。
中学校では基礎学力の充実を図り、自発的な学習ができるよう育成されているのです。
体育の授業では体力の増強や礼儀を学ぶため、柔道や剣道に力を入れられています。
高校では、基礎学力に加えて進学志望に応じた学習を、5教科を中心に行われます。
シンプルかつオーソドックスなカリキュラムに徹し、先取り学習などは行わず、一人ひとりの生徒に合ったフォローが実践されているのです。
留学
中3の希望者を対象として学年末、春季休業中にニュージーランド語学研修を11日間、高2、高3の希望者を対象とし、夏季休業中のアメリカ研修を14日間実施されています。
留学制度としては2023年度から高1の3学期にカナダへターム留学が実施される予定になっています。
進路状況
基本的に80%以上の生徒が明治大学へ推薦進学しており、残りの生徒はほかの大学受験などに臨まれています。
明治大学への推進進学は3年間の総合成績によって決定されており、5教科+体育など全教科のバランスで重視されます。
残り2割程度の生徒は北海道大学や東京大学など国公立大、青山学院大学、慶應義塾大学などの私学大へ進学されますが、私立大学への進学率が非常に高いです。
明治大学付属中野中学校・高等学校の学校生活
続いて、イベントや部活動を見ていきましょう。
イベント
4月に中1の学年旅行、夏休み期間を利用し、中1と中2、高1で移動教室と呼ばれる合宿が行われています。
ここでは、仲間とともに寝食することで協調性や思いやりを育む機会となっているのです。
9月には桜山祭文化の部と桜山祭体育の部が実施されます。
10月に中3で奈良・京都の修学旅行、高2で沖縄への修学旅行が開催されます。
部活動
運動部は27、文化部は16の部活動があります。
文武両道を掲げているだけあり、強豪クラブが多い学校です。
毎年全国・関東大会へ出場している部活動があり、バスケットボール部や音楽部、ラグビー部な度が有名です。
明治大学付属中野中学校・高等学校の評判は?
学業と部活動を両立させたいという学生にぴったりの学校で、男子校らしい学校だと評判です。
校則が少し厳しめという意見がありますが、それでもいじめがあるとすぐに対応してくださる体制があるなど、いじめが少ないと評価されている方が多いです。
中高一貫校専門 個別指導塾WAYSでは、明治大学付属中野中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 2023年3月21日学校紹介【中高一貫校】武蔵野大学中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
- 2023年3月20日学校紹介【中高一貫校】東京都立武蔵高等学校・附属中学校の教育・評判を徹底解明
- 2023年3月19日学校紹介【中高一貫校】日本工業大学駒場中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
- 2023年3月18日学校紹介【中高一貫校】大阪星光学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
明治大学付属中野中学校高等学校