【中高一貫校】晃華学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
晃華学園中学校・高等学校は、東京都調布市佐須町にある、カトリック系私立女子中高一貫教育校です。
晃華学園中学校・高等学校の基本情報
沿革
設立母体は「汚れなきマリア修道会」で、1816年に設立されました。1963年に中学校・高等学校が開校となり、1976年中高一貫教育が開始、1991年に高校入試廃止となっています。2012年にはユネスコスクールに加盟しています。
教育目標
6年間の重点目標は「質の高いバランスのとれた人になるために」であり、各学年で細かく目標が定められています。そして、最終的に目指すのがノーブレスオブリージュであり、多文化共生の世界に開かれた品格のある女性、人のために人と共に生きる「光り輝く華」になることです。
施設
「自然とゆとりの100年建築」がテーマの校舎は、教室はもちろん、廊下やラウンジ、図書センターなど、全てが広々と贅沢な造りで、大きい窓と白木を基調としたこだわりを実現しています。2008年に、中学校・高等学校新校舎が完成しています。
校則
制服に関しては少し厳しいようですが、そのおかげで制服を着崩すような生徒もおらず、秩序が守られています。学年が上がるごとに少しずつ緩くなり、生徒自身に任されていくようです。
晃華学園中学校・高等学校の教育
ここで学んだことがすべてが未来を生きる力に
「壁を越えてつながる」学びでは、英語教育、国際理解教育、ICT教育があります。英語授業では4技能をバランスよく学び、中1からネイティブの教員による授業を受けることが可能です。発信力、コミュニケーション力を養い、高校では習熟度別で授業を受けながら、英語による知識や教養を深めていきます。ICT教育においてはiPadをひとり1台配布し、ICT機器を、他者のために自分の力を発揮しやすくするためのもの、と捉えて活用する授業を行っているようです。
「知を深める」学びでは、主要教科と同様に実技4教科に関しても重視しています。知性と感性をバランスよく育成できる「全人教育型カリキュラム」を採用し、大学入試に対応できる力を育てます。知的探求として中3で中学卒業論文があり、全員が提出する探求的な課題となっているみたいです。
「自分ってなんだ」として、週1時間の宗教の時間があり、キリスト教的価値観に基づく全人教育を行っています。与えられた才能や能力を自分のためではなく人と社会に貢献するために喜んで使う生徒へと成長できるよう、力を入れています。
留学
1972年から続く、歴史ある英国語学研修があります。高1の希望者は夏休みの約2週間、英国でホームステイして、語学力の向上と、異文化体験することで生徒の視野を広げることに貢献しています。
進路状況
2022年度、東大には現役1名、既卒者2名、一橋大学にも現役1名の合格者が出ています。医学科へは現役21名もの合格者を出しています。その他、早慶上理に現役70名、GMARCHに現役94名の合格という実績です。進学分野が幅広く、北大や阪大など、首都圏以外の難関大学への進学も増加しています。
晃華学園中学校・高等学校の学校生活
イベント
一般的な高校の行事に加え、宗教行事として、イースターミサ、聖母月行事、慰霊祭、静修会、クリスマスミサが組み込まれています。
部活動
中学生の98%、高校生も90%以上の生徒が、何らかクラブに属しています。居合道同好会や聖歌隊など珍しいクラブもあり、中学・高校と合同で活動しているクラブもあります。バトントワリングは人気で、100名のメンバーがいるようです。
晃華学園中学校・高等学校の評判は?
キリスト教の教えのもと、のんびりのびのびと、でも受験対策はしっかりしていて、先生と生徒の距離も近い印象が評判を良くしているようです。
中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、晃華学園中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 2023年3月21日学校紹介【中高一貫校】武蔵野大学中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
- 2023年3月20日学校紹介【中高一貫校】東京都立武蔵高等学校・附属中学校の教育・評判を徹底解明
- 2023年3月19日学校紹介【中高一貫校】日本工業大学駒場中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
- 2023年3月18日学校紹介【中高一貫校】大阪星光学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
晃華学園中学校高等学校