【中高一貫校生】親がいくら言ってもなかなか勉強してくれない
中高一貫校の生徒を対象としていますが、その入塾説明の中で
「親がいくらいってもなかなか勉強してくれない。」
「家では机に向かってもすぐゲームや漫画、スマホをしている。」
というお悩みをよく聞きます。
中学生、高校生の年頃の子は反抗期もあり、どうしても親御さんの言うことに反発しがちです。
そんなお子さんに対して
そんなお子さんに対して「あなたは何でそんなに勉強ができないの」「もっと勉強しなさい」というだけでは子供も素直にいうことを聞いてくれなくなってしまいます。
そんな時はどうして勉強しなければいけないのか、どこまで勉強すれば、少なくても何点取らなければいけないのかという具体的目標、進級進学の基準がある学校は少なくともその基準を心配する必要がないレベルまでというのを、最初から怒るのではなく子供に説明してみてはいかがでしょうか。
なぜ勉強しなければいけないのかをわかっていないとなかなか身が入らないものです。また「なぜ?」ということを考えるのはとても大切なことです。
それでも集中できない場合は
それでも勉強に集中できない場合は勉強する場所を変えるというのもひとつの方法です。
例えば個別指導塾等いつでもわからないところを教えてもらえる環境で、周囲に勉強している人がたくさんいる場所など、自然と勉強しなければいけない雰囲気になり勉強するようになります。
最終的には本人のやる気次第にはなってしまいますが、少しだけでもやる気があればこの方法がうまくいく可能性は高いので、是非試してみてください。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 2024年3月15日コラムプラグインのテスト
- 2022年6月15日成績アップ実績大阪星光学院中学3年生―aim@の活用と生活を区切ることで成績アップ!
- 2022年6月8日成績アップ実績富士見中学校2年生―定期テストまでの学習計画で成績アップ!
- 2022年5月30日成績アップ実績立川中等教育学校2年生ー効率の良い勉強法を身につけて成績アップ!