【中高一貫校】高輪中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
東京都港区にある高輪中学校・高等学校は、高校からの生徒を募集しない完全中高一貫校として知られる私立男子中学校・高等学校です。
高輪中学・高等学校の評判や教育体制などについて迫っていきたいと思います。
高輪中学校・高等学校の基本情報
まずは高輪中学校・高等学校の基本情報を見ていきます。
沿革
1,885年に京都西本願寺により普通教校が開校され、1901年に高輪へ移転されました。
1906年、高輪中学校へ改称され、1947年には学制改革により高輪中学校・高等学校へと改称されて現在に至ります。
教育目標
基本的な生活習慣の指導を徹底し、学力として心身両面の教育の充実に取り組み、社会人として必要な知識、教養を備えた男子生徒を育て上げることを目標としています。
また、大学へ進学させるため、目標を具現化するための学習指導、進路指導も行われています。
施設
講堂や理科実験室、パソコン室、図書室のほか、冷暖房完備の体育館、部活のためのクラブハウス、プロジェクター完備の教室があります。
また、日替わり定食のある食堂は生徒たちから大人気です。
高輪中学校・高等学校の教育
次に、教育面や留学などについて紹介します。
ステージ分けされた中高一貫教育
中学3年から高校3年の間を3つのステージに分け、指導が行われています。
多くの科目は高校2年までに全カリキュラムが修了され、高校3年時は余裕を持って受験の準備に取り掛かります。
・基礎学力徹底期間(中学1年から中学2年)
基礎学力を身につけると同時に、国語、数学を含めた5教科の家庭学習を徹底させることで学習習慣を身につけます。
・進路決定・学力伸長発展期(中学3年から高校1年)
学校生活に意欲的に取り組みながら進路について考える時期です。
そのため、学習面のみならず、生活面でもクラブ活動や校外活動に積極的に取り組む時期です。
中学3年から前学年の成績から選抜クラスを2クラス設置し、理解や応用力を深めます。
・総仕上げ・進路達成期(高校2年から高校3年)
自己開発を測って適切な進路を選択する時期です。
志望大学に入学できる能力を育むようサポートする時期です。
留学
アメリカのモントレーベイ・アカデミーで8ヶ月間の長期留学が行われています。
進路状況
東京大学や東京工業大学、千葉大学、横浜国立大学などの関東を中心とした国公立大、慶應義塾大学や早稲田大学、東京理科大学、上智大学、明治大学といった私立大、このほかにも東京医科歯科大学や昭和大学、北里大学などの医学部医学科への実績も豊富です。
高輪中学校・高等学校の学校生活
高輪中学校・高等学校での学校生活についてご紹介していきましょう。
どのようなイベントや部活動があるのでしょうか。
イベント
例年5月に中学校・高等学校合同で体育祭が、大井ふ頭中央海浜公園の陸上競技場にて行われています。
中学3年時には、西日本探訪と呼ばれる4泊5日の旅行が開催され、高校2年時にはオーストラリアへ海外学校交流が5泊6日で行われファームステイや現地高校との交流が行われているのです。
また、9月末から10月初めの土日に高学祭と呼ばれる文化祭が開催されます。
部活動
高輪中学校・高等学校には11の運動部と16の文化部、16の同好会があります。
運動部ではゴルフ部や硬式テニス部、野球部、バスケットボール部などがあります。
加入率は中学1年で95%、中学2年生で91%、中学3年生で83%、高校1年生で74%、高校2年生で76%、高校3年生で64%であり、部活動を積極的に行っている生徒が多いです。
高輪中学校・高等学校の評判は?
先生が熱心で面倒見が良い方が多いという評価が多く、のびのびと学習できる点で高い評価を得ています。
ただし、港区内にあるため、通学時の電車が満員電車で混み合うのが大変といった意見も見られました。
中高一貫校専門 個別指導塾WAYSでは、高輪中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 2023年3月21日学校紹介【中高一貫校】武蔵野大学中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
- 2023年3月20日学校紹介【中高一貫校】東京都立武蔵高等学校・附属中学校の教育・評判を徹底解明
- 2023年3月19日学校紹介【中高一貫校】日本工業大学駒場中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
- 2023年3月18日学校紹介【中高一貫校】大阪星光学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
高輪中学高等学校